2020年7月 8日(水) 今年度の米作りについて

 

例年5年生を中心に行ってきた米作りですが,昨年度末のPTA総会でも連絡させていただいたように,稲作ボランティア様を募集させていただきながら,全校米作りとして取り組んでいます。

 

児童数,家庭数の減少により,一学年だけで米作りをやっていくのが難しい状況になってきました。また,例年5年生の総合的な学習の時間で米作りを行ってきましたが,今年度は総合的な学習として,個人の課題を大切に,地域における探究的な学びを実現することをめざして取り組んでいます。秘密基地づくりやヤギの飼育,地域の歴史や自然の調査など活動が進んできています。

 

そういった諸状況を鑑み,米作りを全校行事とし,学校,ご家庭,地域の皆様の交流の活動として設定し直し,より多くの人がかかわりあう機会にしたいと考えました。西内小の教育活動として,新しい価値を生み出そうと考えた次第です。

 

繰り返しになりますが米作りを全校行事とし,児童,保護者の皆様,地域の皆様の交流がさらに広がる,深まる活動としていきたいと考えますので,さらなるご協力をお願い致します。

 

新型コロナの状況にもよりますが,今後稲刈りや脱穀,収穫祭へのご参加をご家庭,地域に呼びかけていきたいと考えていますので,ご協力いただければと思います。

 

よろしくお願いいたします。