2020年7月16日(木) 西内小学校 現在の新型コロナ対策

 

学校が再開して一ヶ月半余りが経ちました。

 

学校の新型コロナウイルス感染症対策は折に触れてお知らせしてきましたが,熱中症対策も兼ねて若干変化してきています。

下にまとめましたのでご承知ください。

ご不明な点、心配な点等ありましたら,気兼ねなくお問い合わせください。

 

保護者の皆様には、登校前の検温等ご協力いただいています。

ありがとうございます。

 

1 マスクについて

 

 ・基本マスク着用です。

 ・熱中症予防として外す場合は,人と間隔をとるように声がけしています。できるだけ2m,最低1m。

 ・体育のときは外すのを推奨しています。

 ・児童本人が暑さで息苦しいと感じたときなどには,マスクを外したり,一時的に片耳だけかけて呼吸した

  りするなど,自身の判断でも適切に対応できるように指導しています。

 

2 給食

 

(1)準備

  ・石鹸で手をよく洗うように指導しています。

  ・おかわりはビニール手袋をして職員が盛り付けるようにしています。

  ・食前には職員が机,テーブル,配膳台の消毒をしています。

   

(2)食事中

  ・話すときは唾が飛ばない小さな声で話すように指導しています。

 

(3)食後

  ・石鹸で手洗いをするように指導しています。

  ・食後は職員が机,テーブルをよく拭くようにしています。

 

4 手洗い

   以下のタイミングでできるように指導しています。

   ①外から教室に入るとき  ②咳やくしゃみ,鼻をかんだとき  ③給食の前後

   ④掃除の後  ⑤トイレの後  ⑥共有のものを触ったとき

 

5 教科

  ・理科の実験,家庭科の調理実習

   個人の教材教具を使用し,児童同士の貸し借りはしないようにしています。

   器具や用具を共有で使用する場合は,使用前後の消毒や手洗いを行うようにしています。

 

6 換気

  ・エアコン使用時においても換気をおこなっています。

  ・換気は気候上可能な場合は常時,困難な場合はこまめに(30分に1回以上,数分間程度,窓を全開す 

   る),2方向の窓を同時に開けて行うようにしています。

 

7 その他

  ・図書館の本の貸し借り,検診など足型マークをもとに,ソーシャルディスタンスをとれるようにしてい

   ます。 

  ・全校集会などソーシャルディスタンスをとって集まっています。

  ・児童がよく手を触れる箇所(ドアノブ,手すり,スイッチなど)は,1日に1回以上消毒をしていま

         す。

  ・毎朝児童が教室に入る前に,健康観察カードを確認しています。