2021年7月29日(木) 職員研修 非違行為の根絶のために

西内小学校では毎月の職員会の時間の中で非違行為を防止するための研修を行っています。

(非違行為防止研修:不祥事根絶に向け,服務規律の遵守に努める意識を見直し,高めるための研修です。)

夏休み中の7月26日、丸子中央小学校の先生方、西内小学校の先生の合同で研修会を行いました。

西内小学校職員にとっては大人数での研修で、より緊張感をもって望むことができました。

今回の研修テーマは、「児童へのわいせつ・セクハラ防止・根絶」についての事例研修でした。

講師としてお招きしたのは、スクールカウンセラーの齋藤光男先生です。

研修の内容を紹介します。

①はじめに齋藤先生に用意していただいた(架空の)スクールセクハラの事例についてグループ討議を行いました。

・休み時間の個別指導の場面で問題になりそうなことは?

・架空の児童の生育環境の背景にありそうなものは?

②この後はパワーポイントを使った講義になりました。

・性犯罪が顕在化するのは氷山の一角

・スクールセクハラ

・性犯罪のリスク因子

・被害者への影響

・回復のための心理的サポート

・パラフィリア症候群(DSM-5)

今回は、通常の校内研修だけでは得られない、専門的な内容を学ぶことができました。齋藤先生ありがとうございました。丸子中央小の先生方もありがとうございました。

学校では不祥事根絶に向け、教職員一人ひとりが自身を厳しく見つめながら,日々の教育活動に向き合いたいと思います。

 ご心配な点、お気づきのこと等ありましたら遠慮なくご連絡ください。