2020年7月17日(金) 地域講師の先生ありがとうございます ミニ四駆クラブ

 

IMG_2214.JPG DSCN2368.JPG

 

第2回のクラブ活動がありました。

 

ミニ四駆クラブは、地域講師の斎藤重徳先生に指導してもらっています。ミニ四駆にお詳しい齋藤先生に、ご多用の中クラブの時間に来校いただき、教えてもらっています。

 

今年度長い臨時休業があり、授業時数が足りずクラブ活動が実施できるかわからない状況にありました。しかし、時数確保の工夫をしてクラブ活動を実施できることになり、次はどんなクラブを設置するか子どもたちに希望をとったところ、「ミニ四駆」の声が出てきたのですが、詳しい職員がいなく、設置が難しい状況のところに手を挙げていただいたのが斎藤先生でした。

 

子どもたちはクラブをたいへんに楽しみにしていて、「できるところまで家で作ってきた」と準備を丹念にしている子の姿があったり、クラブ活動の時間が終わっても、全員の子どもが放課後残って活動していたりとたいへん意欲的な活動ぶりです。

 

「次のクラブはいつだっけ。」と次回のクラブも心待ちにしているようです。このような子どもたちの意欲的な姿が見られる機会がもてるのも、地域講師の斎藤先生のおかげです。学校の足りないピースを斎藤先生に埋めていただきました。

 

地域に支えられている西内小学校、地域に支えていただいているありがたさを実感します。