2020年8月21日(金) 「地域とともにある西内小学校」 学校運営委員会

 

昨日学校運営委員会が開催されました。

今年度2回目の開催です。

 

9月の学校へ行こう週間と今後の運営について協議しました。

 

学校へ行こう週間はコロナ禍の中での開催となります。

学校と地域のつながりと、児童と地域の安心・安全を両立する方向を探りながら検討しました。

昨年度から中止した活動があれば、新たに盛り込んだ活動や形を変えて実施する活動もあります。

現状を受け止めて、できることをやる、できることを考えるといったスタンスで計画を立てていただきました。

  

今後の運営については、

①児童の学習活動支援については、個別に地域の方につないで実施していく。

②保護者ボランティアが立ち上がったので、作業的な内容に加えて児童との交流活動を実施できるように支援していく。

③学校支援ボランティアの活動については、状況が落ち着いたらできることから始めていく。

こういった方向性を出していただきました。

 

コロナ禍を受け止めながら活動の方向を探っていく、そんな有意義な会になりました。

委員の皆さんの学校を大切にする思いが感じられ、改めて「地域とともにある西内小学校」を確かめられた思いです。

12名の学校運営委員の皆さん、ありがとうございました。

 

学校・家庭・地域が連携する「学校支援地域本部事業」/柏崎市公式 ...