2020年9月15日(火) 内村川を楽しむ 1・2年生、園児さん合同川遊び

 

DSCN2925.JPG DSCN2931.JPG

 

朝の職員室には、「今日の2時間目楽しみ!」と廊下を歩く子どもたちの声が聞こえてきました。

 

2時間目の1・2年生の生活科では、学校近くを流れる内村川で川遊びをしました。いつもの川遊びと少し異なるのは、西内保育園の年長児さんと合同の川遊びということです。

 

少々肌寒くも感じる気候でしたが、1・2年生と園児さんは元気なもので、川に潜って遊ぶ子どもも見られました。

 

川に足を入れて流れを感じたり、生き物を探したり、それぞれのやり方で川遊びを楽しんでいましたが、「カニがいた!」とサワガニを発見した子が出てからは、サワガニを探す子が多く見られました。

 

川遊びの終わりには、「ありがとうございました。」と互いにお礼を言って解散しました。1・2年生と園児さんがともに楽しむ川遊びになりました。

 

内村川は地域を流れる、地域に暮らす人々にとって共通の川です。1・2年生と園児さんにとっても共通の川です。そんな内村川を通して交流した1・2年生と園児さんたちでした。これからもかかわりを深めていけるといいですね。