2020年10月12日(月) ボランティアのみなさんありがとうございます 朝の読み聞かせ

 

DSCN6002.JPG DSCN6014.JPG

 

読み聞かせボランティアのみなさんによる月曜朝の「読み聞かせ」が今日からスタートしました。学校へ行こう週間の「お話の部屋」を学校の日常につないでいただいての実施です。7名のボランティアさんに来校いただき、全学級で読み聞かせをしていただきました。

 

「らくご長屋 桃太郎」では、ペアで登場人物の役割を分担して読んでもらいました。また、「ともだち」「ワニくんのながいかお」では、お二人にそれぞれお勧めの本を読んでもらいました。それぞれの教室で読み聞かせが行われ、ボランティアさんの読み聞かせに熱心に耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。

 

終了後には図書館にボランティアのみなさんが集まり、情報交換がされました。読み聞かせの仕方やお勧めの本などが話題になっていて、次週以降の計画がされました。

 

朝の読み聞かせは、学校へ行こう週間「お話の部屋」におけるボランティアのみなさん、子どもたち両者の「楽しかった」との思いが発足のきっかけとなっています。子どもも大人も楽しい朝の読み聞かせになっていくように思います。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。