2021年6月12日(土) 資源回収とプール清掃

今日6月12日(土)、西内小学校ではPTAの施設部の皆さんによって地域の資源回収とプール清掃が行われました。

早朝6:30より各地区を回っていただき、一升瓶とビール瓶を回収しました。コロナ禍でお酒の瓶はあまりないかもと心配もしましたが、校区の皆さんにたくさんの瓶を提供していただきました。ありがとうございました。

PTAの皆さんにも早朝にもかかわらずたくさん手伝っていただき、ありがとうございました。

1時間ほど間をおいて、学校のプールに再集合し、次はプール清掃です。聞けば、子どもたちのお父さん、お母さん世代もずっと使っているプールだとか。大切に使ってきたんですね。

RIMG2125.JPG  RIMG2111.JPG

子どもたちもPTAの皆さんも、地域ボランティアの皆さんもたくさん集まってくださいました。ありがとうございます。

RIMG2122.JPG

2年生は小プール。排水口のゴミをすくっていると「僕もやりたい!」「私もやりたい!」と初めてのお仕事に興味津々。そして「あっ!オタマジャクシ!」と救出作戦に移行していきました。

RIMG2123.JPG 

大プールでは、底の泥や落ち葉を掻き出し、壁をブラシでこすり、高圧洗浄機で汚れを落とし、水で洗い流し、すばらしいチームワークでみるみるきれいになっていきました。手足は少し生臭くなりましたが、気持ちいい汗をかくことができました。

地域の皆さんのおかげできれいになったプール。少しずつ水をためて6月21日がプール開きの予定です。感謝しつつ思い切り水泳の学習に取り組みたいです。