2020年11月 2日(月) サナの冬支度を確かめる チームヤギの堀内さんへの電話

  

サナ放牧プロジェクトは、雨天のため小休止です。

 

今日の総合的な学習の時間では、調べたサナの冬支度について、サナのレンタル主である青木村の堀内さんに電話をかけて確かめました。

 

「サナの冬支度について調べる」は下のリンクをクリックしてご覧ください。

 http://www.school.umic.jp/nishiuchi/cat/20201019-151928.php

 

本やインターネットで得た情報は上田地域の気候におけるヤギ飼育に合っているかどうか不安なところがあります。地元のヤギ飼いのプロのアドバイスを求めたいところです。チームヤギの冬支度案は「サナにセーターを着せる」と「床にわらを敷く」の二つです。堀内さんはどんなアドバイスをしてくれるでしょうか。電話をかけて聞いてみました。6年生が代表で質問し、堀内さんの声は電話をスピーカーにしておいてみんなで聞きました。

 

堀内さんからは、「ヤギにセーターを着せるというのは初めて聞いたな。挑戦してみるといいね。」また、「床にわらを敷くのも大切だね。わらの下にマットを敷くと暖かくてさらにいいだろうね。」とチームヤギの案を応援してくれました。さらに、「小屋の北面をビニールシートなどで覆ってあげると寒い風が入ってこなくていいよ。」と冬支度について教えてくれました。

 

堀内さんには、チームヤギの考えていることを受け止めてアドバイスをしてもらいました。電話の終わりには、「上手に電話をかけられたね。」と誉めてもらい、温かな気持ちになる電話でした。

 

堀内さんのアドバイスを得て、活動への意欲がまた高まりそうです。次回の総合的な学習の時間では、サナ放牧プロジェクトと冬支度を進めていきます。

 

DSCN6198.JPG