2020年1月 8日(水) 3学期始業式 校長講話

 

おはようございます。新しい年になって初めての挨拶です。みんなで新年の挨拶をしましょう。私が「明けましておめでとうございます」と言いますから、皆さんは短く「おめでとうございます」と言ってください。では、いきますよ。皆さん「明けましておめでとうございます」

 

 冬休みは楽しく過ごせましたか。冬休み中に大きな事故やけがをしたというようなことがなく、新しい年、そして3学期を迎えることができてとても嬉しいです。2学期の終業式にお話したように、自分を変えてさらに成長するように、新しい年を迎えて今年はこれを頑張ろうという目標を立てていることと思います。

 

 3学期は1学期や2学期と比べてとても短い学期です。2学期は86日間ありましたが、3学期はその約半分の46日間しかありません。しかし、3学期はこの一年間のまとめをすると同時に来年度の準備をするとても大事な学期です。

 

 1年生は、4月に入学する新しい1年生のお兄さんやお姉さんになって、お手本を見せなければなりません。良いお手本となれるように、3学期頑張ってください。4月からそれぞれ2年生は、低学年のリーダーになります。3年生は低学年を卒業して高学年の仲間入りをします。4年生は、夏になると1泊2日の高原学習が待っていて、来年の今頃は児童会を引き継ぐ準備が始まります。5年生は、4月からいよいよ、最上級生として清明小学校のリーダーとなります。6年生は、小学校を卒業して、中学校という新しいステージへの挑戦です。それぞれ、進級や卒業に向けて、一日一日を大切に、しっかりと本年度の学習や生活のまとめをしましょう。

 

 本年度の清明小学校児童会のテーマは「『スマイル』全校のみんなが笑顔になる清明小学校」でした。どうですか皆さん。自分が笑顔でいるように心がけていますか?お友だちを笑顔にしていますか?児童会のテーマ『スマイル』が全校に広がって児童会の目標が達成できるように、1年間のまとめの学期をみんなで力を合わせて頑張りましょう。

 

20200108sigyou1.JPG 20200108sigyou2.JPG