2020年5月 1日(金) 清明小学校のみなさんへ

 

 

清明小学校のみなさんへ 

 

 

 

〇1年1組  須藤 美紀

1ねんせいのみなさん!おげんきですか。

がっこうがはじまったら、おともだちづくりからはじめましょうね。

がっこうは、みんなでべんきょうするからたのしい! みんなであそぶからたのしい! ところです。

みなさんに、あえるひをたのしみにしています。

 

 

〇1年2組  村山 聖

1ねん2くみのみなさん、げんきですか?ひらがなのおべんきょうは、がんばっていますか?にゅうがくしきのとき、とーってもげんきだったみんなと、また、がっこうでたのしくおべんきょうしたり、みんなであそんだりできるひが、はやくくるといいなとおもっています。それまでは、おうちのひとといっしょに、ひらがなのしゅぎょうをまいにちがんばってください。そして、しゅぎょうがおわったら、おうちのなかや、ひとがあまりいないばしょでたくさんあそんでくださいね。また、みんなにあえるのをたのしみにしています。

 

 

〇2年1組 小木曽 裕子

2年1くみのみなさん、お元気ですよね。おぎそ先生も元気です。でも、みんなに会えないのが、とてもさびしいです。さくらの木の下でしゃしんをとったこと、ドッジビーやケイドロをしてあそんだことが、もうなつかしいです。学校がはじまったら、どんなことがしたいですか。ぜひ、教えてくださいね。

ろう下の歩き方が上手になったみなさん。力を合わせて、また少しずつがんばっていきましょう(^-^)/

 

 

〇2年2組 渡部 顕治

2年2組のみなさん、元気ですか?いつもえがおいっぱい、パワーぜんかいのみなさんなので、きっと元気ですよね。ながいお休みになってしまいましたね。みんながいない学校は、とてもさみしいです。みんなと学校でべんきょうしたり、きゅうしょくをたべたり、おそうじをしたりできることを楽しみにしています。学校がはじまったら、みんなでたくさんあそびましょうね!それまで、お家で元気にすごしてください。こまったことがあったら、どんなことでも先生にそうだんしてくださいね!

 

 

〇3年1組 宮﨑 英夫

3年1組のみなさん、お元気ですか?でんわでみなさんの声を久しぶりに聞き、すこし安心しました。そして、早く学校へ行きたいというお友だちが多くて、良かったなあと思っています。お友だちと遊ぶことができなくて、「つまらない」という人も多かったですね。こういう時に、お友だちってたいせつだなあと感じるのではないですか?先生も、新がっきが始まったとたんに、みなさんと会えなくてとてもざんねんです。教室のまどからは、市やくしょのけんせつがよく見えて、大きなクレーンがどうやって動いているのか分かりやすいですよ。けしきの良い教室で、みなさんのとう校をまっていますね。

 

 

〇3年2組 池内 絵理佳

3年2組のみなさん、お元気ですか。みなさんと電話でお話しできて、うれしかったです。おうちでは、どんなことをしてすごしていますか。3年2組の教室から見えていたさくらは、はざくらになり、教室から見えるけしきがかわりました。まどから入ってくる風は、さわやかで気もちがいいです。教室で学習のじゅんびをしながら、この気もちのいい教室で、早くみなさんと学習したり、お楽しみをしたりしたいなと思っています。4ひきの赤ちゃんウーパーちゃんは元気にしています。私も、今、できることをやりながら元気にしています。みなさんに会えることを楽しみにしています。

 

 

〇4年1組 三井 佐智子

新学期が始まってやっとみなさんと会えたと思ったのに、またお休みになってしまって本当に残ねんですが、みなさんは元気にすごしていますか?お家でしゅく題をやったり、お手つだいをしたり、兄弟で遊んだりしてすごしていると、電話で聞くことができて、安心しました。でも、お友だちと会うことができなくて、少しさみしい気持ちの人もいるようでした。先生は、みんなが来た時のじゅぎょうのじゅんびや教室のおそうじなどをしながらすごしていますが、やっぱりさみしいです。早く学校がいつものように始まるとうれしいです。学校に来たら、いろいろなお勉強や運動をしましょうね。楽しみに待っています。

 

 

〇4年2組 野崎 良太

4年2組のみなさん、お元気ですか。先日の電話でそう尋ねると、明るい声で「はい!」「元気です!」と答えてくれたね。みんなの声を聴いて僕も元気をもらいました。ありがとう。今は先が見えない大変な時期ですが、少しでも前向きに生活しようね。「学校が始まったら、友達とどんなことを話そうかな。」「新しい勉強のこれをがんばるぞ。」「今のうちに、これを練習しておこうかな。」などなど、学校再開を楽しみにしながらお家で過ごしましょう。今だからできる事、今の自分にできる事を一生懸命に流されずにやっていきましょう。この経験を力に変えていけるみんなだと信じています。休業明けに、みんなが元気に登校してきてくれることを待っています。

 

 

〇5年1組 北島 友里

♪向かいかぜの中で  嘆いているよりも  上手く行く事を想像すれば  いつの日か変わる時がくる

 走り出せ  走り出せ  明日を迎えに行こう  止めないで  止めないで  今を動かす気持ち ♪♪

これは、嵐のHappiness という曲の歌詞です。 少し暗くなってしまいがちな今にぴったりな歌詞だと思いました。 

コロナウィルスという向かい風ですが、嘆いてばかりでは何も始まりません。学校が始まった時の楽しい事を想像して、今できることを、少しずつ1つずつやっていきましょう!先生は、小4の息子と朝6時25分のラジオ体操頑張ります(^o^)

 

 

〇5年2組 冨岡 ひろ美キャプチャ.JPG

5年2組のみなさん、元気ですか??みなさんが植えてくれた中庭のビオラは今、とてもきれいに咲いています。理科室のメダカや金魚、ウーパールーパーも待っています。またみんなと一緒に笑顔で生活できる日がきっと来ます!その日を楽しみに、今はお家でできることをしっかりやって過ごしましょう。

 

 

 

 

〇6年1組 竜野 光一

去年の今頃は、「アベンジャーズ・エンドゲーム」を観ながら、『ふぁんたじぃ2』の構想を考えてワクワクしていた。そして、最後の場面で全員が元気に歌う曲を、『愛は勝つ』に決めた。音楽会でみんなが力強く拳を突き上げている画像は、私の大のお気に入りで、今も私のパソコンの背景画となっている。

♪心配ないからね 君の想いが誰かに届く 明日はきっとくる 

どんなに困難でくじけそうでも 信じることさ 必ず最後に愛は勝つ♪ 

 君たち自身を、君たちが大切にする人たちを守るため、みんなでこの試練を乗り越えよう。必ず最後に愛は勝つ!

 

 

 

〇6年2組 岩田 伊玄

6年2組のみなさん、お元気ですか。4月、それぞれが目標と覚悟を持ち、最高学年としてのスタートを切りましたね。休校になってしまい残念ですが、学校が再開したら、また気持ちを新たに生活していきましょう。

 6学年目標「一人でもできる。みんなでもできる。」今は一人でできることをがんばってください。また、友達と会い、話したり、遊んだり、協力したりすることのよさを感じているはずです。学校が始まったら、児童会や縦割り班活動など、みんなでできることをとことんやっていきましょう。休校明けの学校生活を明るいものにするためにはみなさん一人一人の力が必要です。最後の楽しい小学校生活を再び。元気な6年2組のみなさんの姿を、待っています。

 

 

〇ひまわり 古平 玲子

ひまわりのみなさん、おげんきですか?まいにち、どんな一日をすごしていますか。せんじつの おうちへのでんわで おうちのかたとおさんぽをしたり、じてんしゃのれんしゅうをしたりしている人もいるとききました。そとは あたたかくなり きもちのよい日がふえてきました。おうちのなかや まわりで すこし からだをうごかせるといいですね。

また、がっこうで げんきなみなさんに あえるのをたのしみにしています。

みんなで たのしいかつどうをしましょうね。

 

  

〇たんぽぽ 工藤 千恵

たんぽぽのみなさん、げんきですか?学校がはじまってみんなに会えたのに、すぐに休みに入ってしまってとてもざんねんです。長いお休みですが、しゅくだいをじっくりやったり、おてつだいをしたり、お家の人とあそんだりしてすごしましょうね!!

みなさんと学校で、べんきょうしたり、アイロンビーズをしたり、工作をしたり、たっきゅうをしたりできるのをたのしみにしています。げんきで学校にきてくださいね!!

 

 

  

今日、先生たちみんなで畑を耕しました。いろいろな野菜を育てようね。みんなの登校を楽しみにしています!

 

20200501hatakesagyo.JPG20200501senseinosyugosyashin.JPG