2009年12月 3日(木) 縦割り班の活動から

 ~縦割り班の活動から~
 先週の金曜日に上田公園の落ち葉清掃がありました。この活動は,毎年縦割り班で取り組んでいます。この「縦割り班」は清明小学校独自のもので,異年齢で遊んだり関わったりすることが少なくなってきている近年に,1~6年生で1つの班を作り,太郎山に登ったり遊んだり・・ということをやってきています。この縦割り班の活動で,6年生は1年生を迎えに行ったり,下級生のことを考えて活動したりして責任感や思いやりの気持ちが育まれます。5年生までの時とは比べものにならないくらい,「自分がやらなければ」という気持ちになっているので,特に班長になった子はとても成長できていると思います。そんな姿をみている下級生も「6年生ってすごいんだな。」と憧れのまなざしでみているようです。 落ち葉清掃でも,6年生が率先して落ち葉をはき,公園をきれいにしようとする姿が随所に見られました。
  また,先々週の「長なわ選手権!」でも,時間より早く集合し,打ち合わせ通りの場所へ行って自分の班の下級生を集めてくれました。そのおかげで,スムーズに会は進行し,全校で楽しいひとときを過ごすことができました。
  6年生は全校に関わる自分の役割が1つ以上あります。全員がとてもがんばっていてくれます,縦割り班の班長もその役割をしっかりと果たせています。


 

~ 和に親しむ ~

nerikiri.jpg  総合的な学習の時間で,「和に親しむ」ということで原町の千野菓子店の千野さんから,上生菓子の「ねりきり」のお菓子の作り方を教えていただきました。普段,なかなか目にすることがないお菓子ですが,四季おりおりの花や表情のねりきりをを見た子どもたちは「きれい!」と声があがりました。こんなところでも「日本の文化はすごい」と感じてくれるとうれしいです。
  実際に作ってみると,みんな上手に作れていました!めったに経験できない体験をした子どもたちです。