2010年6月28日(月) ♪ハーモニー響いた 音楽会♪

  5月中旬から練習を始め,みんなで励まし合い,高め合いながら音楽会に向け がんばってきた子どもたち。今までの練習の成果を出し切り,とても素晴らしい音楽会になりました。発表後のやりきったぞ!という満足した表情が,とても印象的でした。

 

 合唱では,「小さな世界」「おそすぎないうちに」の2曲に取り組んできました。二部合唱のハーモニーを聴き合い楽しみながら, 「響きのある声」をめざしてきました。世界の子どもたちの言葉やくらしに思いをはせながら,みんなが幸せにくらせるように,そして大切な物・人との毎日を大切にしようと,願いを歌にこめてきました。お家の方からは,「胸があつくなりました」「感動しました」という言葉をかけていただき,とても嬉しくなりました。

 CIMG1069.JPG

 合奏は,題して「サンデーリコーダースペシャル!」。日曜日に放送されているテレビ番組5曲を,メドレーで発表しました。初めの一歩からスタートしたリコーダーは,2つの音を出すだけでもとっても苦労したのに,今ではすっかりリコーダーと仲良しで,曲のイメージを浮かべながら,楽しく吹けるようになりました。そして,5曲の合奏それぞれの曲のよさを伝えようと心合わせてがんばりました。練習の成果がすてきなハーモニーの花となり,講堂いっぱいに咲いた日となりました。