2014年11月13日(木) 清明なかよし祭り

11月10日から11月21日までの間、「なかよし旬間」として様々な活動が行われました。

その一環として、11月13日には、地域の方々を招待して「清明なかよし祭り」が行われました。

開会式では、「いじめのないだれもが安心して楽しく生活できる学校」、「お互いを認め合い、励まし合えるやさしさと思いやりに満ちた学校」を願い、児童会が中心となって作成した「清明小学校 なかよし宣言」を発表しました。

 

清明小学校「なかよし宣言」

私たちは、一人ひとりを大切にし、みんなが笑顔で楽しく過ごせる学校を作るために、次のことを守ります。

 

1 私たちは、絶対にいじめを許さず、友だちを大切にします。

2 私たちは、相手の気持ちを考え、温かい言葉を使います。

3 私たちは、「ありががとう」「ごめんなさい」をしっかり言えるようにします。

4 私たちは、友だちの話をよく聞き、友だちのいいところをたくさん見つけます。

5 私たちは、男女や学年に関係なく、この学校の全員と仲良く遊びます。

 

これらのことを大切にし、みんなが協力し合って、清く明るい清明小学校を作ることをここに宣言します。

 PB131183.JPG

 

開会式後は、6年生が中心となって委員会ごとに工夫を凝らしたゲームや活動で盛り上がりました。

ご来校いただいた方々も一緒になって、和やかに楽しいひとときを過ごすことができました。

 PB131186.JPG 

 

梅花幼稚園、聖ミカエル保育園の園児のみなさんも、ご招待しました。

 PB130039.JPG

 

お忙しい中、大勢の皆様にご来校いただきありがとうございました。