2014年12月26日(金) 2学期終業式

本日で2学期が終了します。

2学期は8月21日から84日間という長い学期でした。

終業式では、全校児童を代表して、2年生と5年生の2名が、2学期中に頑張ったことを発表しました。

PC261417.JPG

 

また、6年2組のみなさんが、「ふるさと学習」の一環として行っているコカリナ学習についての発表と演奏を披露してくれました。

自分たちが住むこの町の木を使い、この町の人に作っていただき、そしてこの町の人々に聴いていただく、全ての活動がこの町を大切にしています。

PC261424.JPG

 

校長先生からは、以前お話ししていただいた「かみさまからのおくりもの」という本の内容について、お話がありました。

2学期は、自分やお友だちが、神様からどんな贈り物をもらったのか、クラスで考えた学期となりました。それは、歌声や優しさなど、いろいろなものです。

でも、贈り物は神様からだけではなく、お家の方からももらっていること。 

お年玉やクリスマスプレゼントだけではなく、目に見えないものを、何をもらっているのかよく考えてください、というお話をしてくださいました。

 

これから年末年始休業に入ります。楽しい行事や外出する機会も多くなると思います。

身体に気をつけて、事故や怪我のないよう、元気に過ごしましょう。


 

本年も一年、本校の活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。