2015年1月15日(木) 高学年参観日

1月15日に高学年の参観日が行われました。

 

4年生は、桐島真希子先生を講師にお招きして、「誕生学」についてのお話を聞きました。

自分がどんな風にお母さんのお腹の中で成長してきたのか、図や胎児の人形を用いてわかりやすく教えてくださいました。

自分自身の産まれてくる力、産み生まれる力を再認識することができました。

P1150021.JPG P1150022.JPG

 

 

5年生は、木町薬局の飯島先生と合葉薬局の合葉先生をお招きして「禁煙教育」を行っていただきました。

タバコの害について、具体的にお話をしていただきました。

リアルな模型を使って、吸ったタバコの煙がどのように肺へ届くのか、見せていただきました。

IMG_7407.JPG

 

教室では、更に詳しく、タバコにはどんな化学物質が含まれていて、それがどのように身体の健康に害を及ぼすのか、というお話をしていただきました。

IMG_7409.JPG

 

 

6年生は、上田マルチメディア情報センターの齊藤史郎先生をお招きして、「情報モラル」についての授業を行っていただきました。

ありあふれる情報機器の中で、全てがいけない、ということではなく、それらと向き合い、きちんと正しく使うことの重要性をお話していただきました。

 

 

どの学年も、児童だけではなく、保護者の皆様と一緒に聞いていただいたことで、共に考えていく大変良いきっかけとなりました。

 

講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。