2021年11月11日(木) みんなが輝いていた音楽発表会 ♪

 

本日、音楽発表会を行いました。残念ながら、新型コロナ対策として学年ごと入替制で行ったため、違う学年の生演奏をきくことはできませんでしたが、クロームブックでオンライン配信することで教室からステージを見ることはできました。

どの学年の子どもたちも、本当に素晴らしい合唱・合奏で、ひとりひとりの精一杯頑張っているキラキラした姿を見ることができ、心を打たれました。

 

そして、最後の6年生はさすが圧巻のステージ!また、「コロナでできないこともたくさんあったけど、できることを楽しんでせいいっぱいやりたい」という言葉に、前を向いて進む姿を感じさせられました。最後に校長先生より「声質が良いからユニゾンが素晴らしい!ぜひこの歌声と演奏を1年生~5年生まで全児童に、生で聴かせたい。」ということで急遽、掃除の時間に全校児童があつまり、ミニ音楽発表会を行うことができました。少しの時間でも全校の児童が集まり、音を楽しむひと時をもててよかったです。

 

20211111_ongakukai.jpg

 

【1年生】 手足を思いっきり動かして、元気いっぱい!鍵盤ハーモニカも頑張りました。

斉唱「少年少女冒険隊」

斉唱「だから雨降り」

合奏「カエルの合唱」

20211111_ongakukai_1nen.JPG

 

【2年生】大きな声でせりふを言ったり、肩を組んで歌ったり、はじめての楽器もたくさん頑張りました。

斉唱「雲に乗ろう!」

合奏「アイアイ」

 

20211111_ongakukai_2nen.JPG

 

【3年生】緊張の最初のステージ!元気できれいな歌声を響かせました。初めてのリコーダーも頑張りました。

斉唱「怪獣のバラード」

リコーダー奏「よろこびの歌」「かっこう」「あの雲のように」

 

20211111_ongakukai_3nen.JPG

 

【4年生】素敵なハーモニーを響かせました。また、本格的なカスタネットさばきはとてもかっこよかったです。

部分二部合唱「Jump!」

斉唱・二部合唱「どんなときも」

器楽合奏「スペインのカスタネット」

 

20211111_ongakukai_4nen.JPG

 

【5年生】むずかしい曲にも関わらず、素敵なハーモニーを響かせました。また、安定したリズムの心に響く素敵な合奏でした。

二部合唱「FACE」

二部合唱「HEIWAの鐘」

合奏「アフリカン シンフォニー」

 

20211111_ongakukai_5nen.JPG

 

【6年生】心に染み入るような歌声を聞かせてくれました。また、体でリズムを刻みながら表現豊かな合奏が素晴らしかったです。

二部合唱「生命が羽ばたくとき」

二部合唱「風の道しるべ」

合奏  「エル・クンバンチェロ」

 

20211111_ongakukai_6nen.JPG

 

20211111_ongakukai_6nen_gaksso.JPG