2021年11月12日(金) SDGs講座~JICA海外協力隊・ウガンダでの経験を通して~

 

11月11日(木)の午後、PTA講演会として「JICA長野デスク」の木島史暁さんをお招きし、標題の演目でお話をお聞かせ頂きました。木島さんは長野市よりオンライン参加、児童たちと先生方は教室でオンライン試聴、事前にお知らせした保護者も各家庭よりオンラインで参加し、司会進行はPTAの方々が教室より実施しましたが、皆が離れているとは思えないほど楽しく心に残る素晴らしいお話に、色々と考えさせられ良い時間を過ごすことができました。

 

木島さんは、大好きだった「ポケモン」から「冒険が好き」だということに気づき、自転車で探検したり、少しずつ県外・国内と広がりを見せ、世界へ飛び出してみたい!と自分の得意なことを生かして悩みを解決するJICA海外協力隊に参加したそうです。東アフリカのウガンダ共和国で、お米作りの先生として指導にあたられていた時のリアルな生活のお話を面白くお聞かせ頂いたり、SDGsダッシュボード(現状を表したもの)を見比べながら、実はまだまだ日本も課題を抱えていること、決して遠い国の関係のない話ではなく、途上国と相互依存の関係にあることなどを学びました。

 

むつかしく考えるのではなく、教えて頂いたように

『Think globally. Act locally.』(世界のことを考えて、身の回りから行動しよう!)

ということを実践していきたいと思います。最後に児童会長からも、自分のまわりなどからできることをやっていきたいとお礼の言葉をしっかり発表してくれました。

 

20211111_PTA_kouenkai002.JPG 20211111_PTA_kouenkai004.JPG