2013年8月29日(木) 地域交流講座全体会・第1回目~鳳祭に向けて

    平成25年度 地域交流講座「地域の先輩に学ぶ」

                                                                                    
 五中学区は、学校と地域とのつながりが昔からある地域ですが、核家族化が進み地域に住む児童生徒と地域との関係がしだいに薄くなってきている状況があります。
 五中では、地域と共にある学校づくりを目指しております。地域の方々とのつながりを大切にし、学校の授業にも地域の方々に積極的に入っていただき、生徒たちの大先輩として、いろいろな角度から教えていただく機会を大事に考えています。これは、キャリア教育の面でも大切な時間となります。その大事な機会としての「地域交流講座『地域の先輩に学ぶ』」は、総合的な学習の時間の一環として、今年で8年目になります。この学習では、私たちの地域にすんでおられる人生の先輩方から様々な事を学び、交流することを通して、地域に根ざしている文化や地域そのものを愛する気持ちを育むために行われています。生徒は自分の興味関心を持っている内容を選び、講師の先生方から学ぶとともに、交流を深め、さらには先輩の生き方からも貴重な体験を学べるものがあることを願い続けてきています。
 これから6回の講座が始まります。そして鳳祭でのステージ発表や展示発表があります。生徒には、積極的な学びの姿勢を大事にして、講師の先生方からいろいろなことを教えていただき、自らの生き方に生かしてほしいと考えています。

                                                                                           

  【本年度開設する講座は、20講座】                                                  
社交ダンス ・ 日本舞踊 ・ 童謡を歌う ・ 大正琴 ・ 琴 ・ ちぎり絵 ・ 絵手紙 ・ パドル体操 ・写真 ・ アートフラワー ・ 凧作り ・ つる細工 ・ コカリナ ・ 茶道 ・ 洋裁 ・ そば打ち ・おやき作り ・ 廃油石鹸作り ・ 読み聞かせ ・ わら細工    

                                                          

   sh250829chiikikouryuukouza01.jpg   

   sh250829chiikikouryuukouza02.jpg  

 全体会のあと、それぞれの会場に分かれて第1回の講座を行いました。自己紹介からはじまり、講師の先生から講座内容についての説明があり、そして各自の目標を学習カードに記入しました。次回から実際の活動が始まります。

                                                                                          

sh250905chiikikouryuukouza01.jpg