2020年4月30日(木) 臨時休業中の学校の様子(3)

臨時休業中の学校の様子をお知らせします。

4月27日(月)からは、回収してきた学習課題すべてに目を通して、一人一人にコメントやアドバイスを入れています。

大量の学習課題でありましたので、すべてに目を通すのに大変時間がかかります。各教科担任が、朝からずっと取り組んでいましたが、簡単には終わりません。生徒の皆さんも頑張っています。先生も頑張ります。

DSC_0144.JPGDSC_01450.JPG

県及び市より、先週末に先生方の在宅勤務の指示がありましたので、本校でも在宅でできることを精査して、課題への対応などをお願いして在宅勤務を始めました。目標は毎日全職員の2割程度の在宅勤務ですが、なかなか難しいです。

4月28日(火)も各教科で課題への対応を行いました。また、臨時休業が明けてからの学習について、いかに学習保障をしていくか検討をしています。

例えば、夏休みの登校日、行事中止にともなう授業確保、土曜授業の検討、短縮7時間授業日課など、考えられる対応を検討していきます。

4月30日(木)は、5月7日の学校再開に向けて、教室整備と殺菌消毒を行いました。定期的にお掃除はしてましたが、時間がかかります。生徒が普段触るようなところは、念入りに殺菌消毒しました。

また、万が一臨時休業が伸びた場合の対応の準備も進めています。課題はもちろんですが、個々の生徒にどう対応していくかが課題であります。

DSC_01480.JPG

生徒が早く登校できるようになることを、祈るしかありません。

不要不急の外出を控えて、一人一人が感染拡大を防ぐことを心がけていきましょう。