2020年10月 7日(水) 第1回校舎改築推進委員会開催

10月5日(月)に上田市教育委員会主催の第1回校舎改築推進委員会が開かれました。

いよいよ改築が本格的に始動していきます。

改築推進委員会は、神科・豊殿地区の地域協議会の会長・副会長、神科・豊殿地区の自治会連合会会長、神科・豊殿まちづくり委員会競技会会長、本校のPTA会長、同窓会長、校長、教頭、教務主任、さらには相談役として地区選出の5名の市議会議員のみなさん、事務局として上田期教育委員会教育次長さんをはじめ7名のみなさん。総勢23名で構成されています。

第1回委員会では、

1 正副会長選出では、

会長 宮下幸良 同窓会長、

副会長に 青木茂友 神科・豊殿地域協議会副会長 神科地区自治会連合会会長

が選出されました。

2 議事では、

①経過説明

②改築事業の概要

③アンケート調査の実施

3 質疑

が行われました。

①の経過説明では、今までの改築に向けての要望・陳情の経緯と、耐力度調査の結果、第一校舎、第二校舎、屋内運動場、技術科棟については、改築の判断基準となる点数を下回り、要改築面積が全体面積の50%を超えることから、全面改築の要件を満たすという説明がありました。

②の改築事業の概要につきましては、

コンセプトとして様々な観点のを考慮した上で、「安全・安心   機能的   シンプル」という提案がなされました。また今後の事業スケジュール案も示されました。R2年度~R10年度にかけてのスケジュール案が提案されましたが、これは早まっていく可能性が示されました。

③アンケート調査につきましては、生徒・保護者・地域の方の学校に寄せる願いや要望を吸い上げる形での実施を行っていくことが話し合われました。

今後ホームページで推進状況を紹介していきたいと思います。ぜひ皆様のご協力お願いいたします。

アンケートにつきましては後ほど学校やそれぞれの団体で行っていきます。

IMG_3058.JPGIMG_3050.JPG