2020年10月27日(火) 避難訓練が実施されました。

10月27日(火)に避難訓練が行われました。

4月の第1回目の避難訓練が臨時休業で行えず、今年初めての避難訓練となりました。

天候にも恵まれ、避難場所を外に設定することができました。

今回の重点は

1 無言で敏速に行動する

2 安全に留意し、前の人を絶対におさない

3 頭部保護のため、前髪を出さないように手ぬぐいをかぶる

4 ハンカチ・マスク等で鼻と口を覆う

でした。

全体的、よくできていたと思います。

校長先生から

「非常放送から整列点呼報告完了まで5分45秒でした。これが早かったか遅かったかはみなさんが判断してみてください。今年度初めての避難訓練、4つの重点は達成できたでしょうか。命を守る避難訓練は100点満点でなければいけないと思います。

まさかが起きるのが災害です。必ずや起きると思っていた方がよいと思います。水害、火災、地震など、特に日本は世界で2番目に地震の多い国です。近くの松本の構造線では近い将来大きな地震が起きるかもしれないとも言われています。まさかはいつか必ずややっていきます。それは明日かもしれません。その時に自分たちの命を守ることができるかどうか、避難訓練が大切だと思います。」

と講評がありました。

IMG_1474.JPGIMG_1477.JPGIMG_3183.JPGIMG_3184.JPG