2020年12月25日(金) 二学期終業式。冬休みに入ります。よいお年を!

二学期終業式を行いました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送による終業式となりました。

各学年の代表生徒の発表がありました。その生徒も、今年の振り返りをしっかりとするとともに、来年への抱負を発表してくれました。

P1030049.JPGP1030048.JPGP1030050.JPGP1030051.JPGP1030052.JPG

学校長からは、以下のようなお話がありました。

「皆さんが「五中生でよかった」と思えるような学校生活を送ってくれることを一番大切にしたいと思っています。この二学期、五中生でよかったと思える場面はどれくらいあったでしょうか。そう思えるということは学校生活が充実していた証拠だと思います。この長野県でも新型コロナウィルスの感染拡大は大きな出来事です。身近な地域の学校でも児童生徒の感染者が出てきています。また死者や重症者が増えてきていることは心配です。「手洗い・うがい・マスク」と3密を避ける行動をみんなで続けていきましょう。みんなでみんなの命を守りましょう。そして、コロナ感染者に対する心ない差別や誹謗中傷もあるようです。誰でもかかる可能性のある新型コロナウィルスなのに、悲しいことです。「人」として感染した方の一刻も早い回復を祈るばかりです。様々なことがあった2020年、その中でみなさんは毎日を一生懸命生きている。生きているからこそ味わえることばかりです。
健康に気を付けて「ウィルスに負けずに、みんなの命をみんなで守る」を続けていきましょう。3年生には「入試」が迫ってきています。健康に気をつけて、これからのラストスパートに備えましょう。全校の皆さん、よいお正月を!1月7日にお会いしましょう。」