2021年8月23日(月) 二学期始業式

8月23日(月)二学期始業式が行われました。

コロナウィルス感染拡大防止のため、放送により行われました。

生徒代表3名から意見発表が行われました。二学期に向けての目標をしっかりと発表してくれました。

 

IMG_5846.jpg  IMG_5848.jpg

IMG_5849.jpg  IMG_5851.jpg

学校長より以下のようなお話がありました。

 五中史上最長の32日間の長い夏休みが終わりました。みなさんが今日元気に登校してきてくれていることが何よりうれしいです。
 その夏休み明けでありますが、世の中はコロナウィルスの感染拡大が爆発的に進んでおり、私たちが住む上田市も未だかつてない危機を迎えています。1日に10人以上の感染者が発生する日が何日もありました。警戒レベルは今までで最悪の5となりました。
 この感染拡大が収まるまでの間は、学校生活も慎重に行わなければなりません。8月中の部活動も中止となりました。当面の間は全校集会や学年集会を行うことはできません。マスクや手指消毒など、今まで以上に感染予防に全校でつとめていきたいと思います。特に、家庭内感染が拡大していますので、各自が気をつけるとともに、家族に発熱や具合の悪い人がいた場合には、登校は見合わせてください。クラスターが発生しないように、みなさんの協力をお願いします。 
 私からは、二つお話しします。
 コロナ禍ではありましたが、東京オリンピックが開催されました。TVの前で、感動して涙ばかり流していました。金メダルを取った日本選手が「このオリンピックに出たい。という最初の思いがなければ、自分はこの場に立っていなかった。」と言っていました。そう、大切なことは、先ほど生徒代表の生徒が発表してくれたように「どうしたいのか」という願いを持つことからはじまります。自分の願いを明確にすることです。そこから、すべてが始まるのです。
 全校では、本年度は「あいさつ」を徹底しておこなおうと取り組んでくれています。やるからには全校で徹底して突き抜けてください。学年・学級・生徒会・部活動すべての取り組みを期待しています。誇れる伝統に磨きをかけていきましょう。
 もうひとつは"鳳祭"。コロナウィルスに負けず上田五中のエネルギーを集中させてほしいと思います。例年のように多くの方々に来校していただいて行う「鳳祭」はできないかもしれませんが、感染対策を徹底して、やれることを精一杯やって、みんなで集中でして、みんなで楽しみましょう。テーマ「Relationship~繋がりから生まれる感謝の輪」を目指して、達成感を感じられる鳳祭にしたいと思います。頑張りましょう。
 87日間の2学期。ウィルスに負けずに、五中らしさを発揮した学期にしていきましょう。