2021年2月 4日(木) プログラミン(6年)

新しい学習指導要領には「プログラミング教育」が位置付いています。プログラミング的思考を育みコンピューター等を活用して身近な問題を解決したりよりよい社会を築いたりしようとする態度を養うことを目的としています。6年生はビットロボット「ホエールくん」という教材を使ってプログラミングを学習しました。ゴールを目指してコースを進むように、「進む」「曲がる」「バック」といったブロックを組み合わせます。プログラムどおりに動くので、ゴールまで辿り着かない場合は、再度ブロックを組み直します。友だちと協力して修正しながらミッションをクリアしていきました。試行錯誤しながらゴールする楽しさを味わうことができました。

 

202102sori2nen20210204programing001.JPG 202102sori2nen20210204programing002.JPG

202102sori2nen20210204programing003.JPG 202102sori2nen20210204programing004.JPG