2024年10月25日(金) 4年生 きもちのこもった演奏 拍手わく音楽会

音楽会への参観、ありがとうございました。7月から少しずつ取り組み始めた今年の音楽会の2曲。無理なく挑戦できるものを、子どもたちが気に入り、飽きずにできそうなものを、と考えて選曲しましたが、音楽の授業だけでなく、休み時間にも口ずさむ姿が多く見られました。それも、誰かが歌っていると、それに合わせて歌い始める友だちがいて、自然と音楽が流れ始める、輪が広がっていくということが多々あり、音楽を親しんでいる様子がとても嬉しかったです。

 

音楽会では、力強さと優しさを感じる気もちの入った素晴らしい演奏を披露してくれました。特に、1曲目の『八木節』では、演奏後に大きな拍手をいただくことができました。あの場面で拍手をいただけるとは思っていなかったので、子どもたちも一層嬉しさが込み上げたことでしょう。本番では練習よりも速いテンポでしたが、目と耳を使って、みんなで合わせようという意識の感じられる息の合った演奏でした。きりっとした姿勢や発声もきまり、思わず拍手をせずにはいられなくなってしまうほどの、熱演でした!

二部合唱の『ゆうき』では、ハーモニーをつくって歌うところがたくさんありましたが、つられずに歌えるようになったり、響きのある豊かな声に近づいてきたりした合唱でした。一人一人が歌詞の好きな部分をもち、歌詞の様子を思い浮かべて歌ってきたことで、歌詞の温かい感じが伝わる歌声になっていました。

 

おうちでの練習を温かく見守ってくださったり、練習を見ていただいたり、体調管理に気をつけてくださったり、ご家庭において様々な面でサポートがあったと感じています。子どもたちが頑張れたのも、おうちの方のご協力があったからこそです。当日の大きな温かい拍手も含め、ご支援ご声援ありがとうございました。

 

20241028-6.jpg