2011年6月 2日(木) 防犯教室が行われました。

6月2日(木)、上田警察署からスクールサポーターをお招きして、不審者から身を守ることを学ぶ「防犯教室」が行われました。

IMG_4136.jpg

 最初に、スクールサポーターの方が用意してくださったVTRを観て、不審者から自分を守る「いかのおすし」について、VTRの中の主人公の行動に学びました。

 大切なことは、

 1 できるだけ一人にならない

 2 「いかのおすし」の約束を守る

  ・ いか...  知らない人に誘われてもついて「いか」ない

  ・ の... 知らない人の車に「の」らない

  ・ お... 「お」おきな声で助けを呼ぶ

  ・ す... 「す」ぐ逃げる

  ・ し... 「し」らせる

 その他、VTRでは具体的な断り方などの場面があり、子どもたちには大変参考になりました。

 例えば、「お母さんが交通事故で入院したから一緒に行こう」と誘われたら、

「家に帰って確かめてみます」ときっぱりと言ってその場を離れる等です。

 

IMG_4138.jpg

◇知らない人と話すときの距離について、具体的に教えていただきました。知らない人とは2mは離れることが大切。

 この後、大きな声で「たーすけてー!!」と叫ぶ練習を全校で行いました。意外と大きな声を出すのは難しく、3回「たーすけて!!」と練習してやっと「OK」をもらうことができました。

 終わりに、校長先生から「できるだけ一人にならないことや、いかのおすしの約束をしっかりと守って、自分の命は自分で守りましょう。」とお話がありました。