2011年6月24日(金) プール開きが行われました。

 6月24日(金)、時折晴れ間がのぞく暑い朝となりました。きれいな水が一杯になったプールサイドに全校が集まり、プール開きが行われました。

 

 最初に、児童会スポーツ委員長より、次のようなあいさつがありました。

「今日は、みなさんが待ちに待ったプール開きです。きまりを守って、楽しいプールにしましょう。そこで、みなさんにお願いがあります。

  ・プールサイドは、ぜったいにはしらない

  ・水泳ぼうしはきちんとかぶりましょう

  ・とび込みはきけんなので、ぜったいにやめましょう

 また、みなさんには、目標を持って取り組んでほしいと、おもいます。私の目標は、「平泳ぎを50m異常泳ぐこと」です。 目標に向けて、せいいっぱいがんばりたいと思います。」

 

 続けて、校長先生から次のようなお話がありました。

「おはようございます。大変、爽やかな朝を向かえました。
 今日は、丸子中央小学校のプールを今日から初めて行うための「プール開き」です。プール開きとは、水泳の学習を行っている間中、皆さん一人一人が事故に遭わないように安全で楽しい水泳学習ができますように、ってみんなでプールにお願いするための式です。

 水泳は、体全体を使う運動・全身運動といって健康な体作りにはとってもよい運動だって言われています。
 しかし、ちょっとした不注意や悪ふざけから、思わぬ大きな事故につながったり危険な目にあったりすることも大変多い運動です。
 ですからこの後、係の先生から大事な注意事項や守ってほしいことなどのお話がありますので、しっかり聞いて、そのことを絶対に守ってほしいと思います。

 校長先生からは、3つの「あ」の話をします。
 1  「安心しない」・・・いつでも危険があるんだということを忘れないようにして

               ほしいです。 

 2 「あわてない」・・・自分の力やペースで泳げばいいんですよ。決してあわてる

              ことはありません。

          
 3 「あなどらない」・・・難しい言葉ですが、水を小バカにしないって言う意味です。           

               こんなのへっちゃらだいなんて思ってはいけないと言うこと              

               です。無理なことをすれば、それは必ず事故につながりま

               すので、水を絶対に軽くみないようにしましょう。

 

  最後に、今年はこの3つの「あ」を守って、楽しい、そして少しでも昨年の記録より「長く泳げたぞ、速く泳げたぞ」というように、一人一人が自分の目標をしっかり持って、それが達成できるように頑張ってください。先生方の言うことを絶対に守りましょう。」

IMG_4518.jpg

◇校長先生との「3つの『あ』の約束」をしっかり守りましょう。 

 

 

次に、プールの係の先生から3つのお願いがありました。

 1 プールサイドはぜったいにはしらない。

 2 プールに入る前には、しっかりとシャワーをして、汗などをきれいに流しましょう

 3 傷ばんそうこうは取ってからプールに入りましよう。はがれた傷ばんそうこうがポ

   ンプのフィルターにつまってしまし、水の循環が悪くなってしまいます。

 

最後に、全員で安全で楽しいプールになるよう、「お願いします」とあいさつをしまし

た。

 

IMG_4519.jpg ◇子どもたちはさっそく水しぶきをたてて水の感触を確かめながら、初泳ぎをしました。