2013年11月22日(金) 授業参観&講演会&懇談会ありがとうございました

22日は、大変お忙しい中、授業参観や講演会にご参加いただきありがとうございました。
  授業は、各学級とも「人権」にかかわる内容を見ていただきました。いかがだったでしょうか?ご意見やご感想をお聞かせください。人権月間は27日で終わりましたが、これからも、日々の生活の中で、子どもたちと共に「人権感覚」を磨いていきたいと思います。

H25_PTA_koenkai.JPG

 

 講演会では、上田情報ビジネス専門学校の 比田井 和孝先生 による
『すべては子どもたちの幸せのために』をお聞きしました。

     


 「子育ては、『やり方』ではなく、『あり方』を大切に」
 「子どもは天からの預かりもの→社会へ返す」
  (授かりもの→親のもの→親の都合のいいように育ててしまう)
 「人を喜ばすことに喜びを感じることのできる人に」
 「根拠のない自信(何とかなるでしょ!)を大切に」
 「できたときだけでなく、できないときにも抱きしめて(精神的にでも)」
 「取り返しのつく失敗をたくさんさせる」 「人は言われた通りに振る舞う」
 「おまえは素晴らしい!」「いいところは、見ようと思わなければ見えない」... 等々、
たくさんの心に残るお話をお聞きすることができ、日々の子育てを振り返る、大変いい機会になりました。これらたくさんの「珠玉の言葉」を日々かみしめながら、子どもたちのために、子どもたちと一緒に努力していきたいと思いました。