2022年8月19日(金) 2学期が始まりました

夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。

コロナウイルスの感染警戒レベルが6と依然として高いため、オンラインで2学期始業式を行いました。


〇児童の発表

2年生の児童、3人が2学期の目標を発表しました。

「かけ算や九九をがんばりたい」

「国語の発表や自分の意見を言うときに、大きな声で言いたい」

「自主学習をたくさんがんばりたい」

など、2学期もがんばっていきたいという意欲が伝わってきました。


〇校長講話

まず、金管バンド・合唱クラブのみなさんが、夏休み中も練習をがんばっていたこと、みなさんが育ててきた花がきれいに咲き、水やりや草刈りもよくやっていたということ、先生たちも、学校を整備したり、研修を行ったりして2学期の準備をしていたことについてお話がありました。

その後、2学期に大切にしたい4つの「あ」ついて、お話がありました。

1 あかるいあいさつ・・・自分から進んで明るいあいさつをしよう

2 あたたかい言葉・・・・あたたかい「ありがとう」の言葉を大切にしよう

3 あらたな発見・・・・・・たくさん発見をして、学校文化をみんなでつくっていこう

4 あきらめない・・・・・・・・最後までやり続けよう

この4つの「あ」を大切にし、心も体も実る2学期にしていきたいです。

 

〇賞状伝達式
合唱クラブが7月31日に行われたNHK合唱コンクール東信地区大会において見事「金賞」をいただきました。8月10日に行われた県大会においても「銅賞」をいただき、子どもたちのがんばりが、成果となって現れました。

合唱クラブの代表の子どもたちが校長先生より賞状をいただきました。今後の更なる活躍が期待されます。