2024年4月 4日(木) 新生 丸子中央小がスタート!

春休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

令和6年度は、西内小学校と統合し、新生丸子中央小学校として新たなスタートを力強くふみ出しました。

 

始業式では、西内小の児童と丸子中央小の焼き物クラブの児童が、合同で制作した両校の校章をモチーフにした統合記念陶芸作品が披露され、丸子中央小の児童会長と西内小児童代表それぞれが統合に向けた希望や思いを発表しました。そして、両校の校歌を全員で歌い合いました。

  

IMG_1398.jpg IMG_1399.jpg

 

その後、校長先生からは、

 

『合言葉は、「新生丸子中央小学校、両校の文化を未来へつなげよう!」です。

「笑顔かがやく新生丸子中央小!(学校)」を 児童の皆さん、先生方、保護者や地域の皆さん、みんなで創り上げたいと思います。

 

そのために、令和6年度の重点目標を昨年度に引き続き「一人になれる 一つになれる」としました。1年間のたくさんの活動で、このパネルをいっぱいにしましょう。

 

そして、学校教育目標「かしこく やさしく ひたむきに」の具体目標として、西内小学校で今まで大切にしてきたキーワード 「知恵」と「ねばり」と「思いやり」とします。

 

新しい気持ちで『一人になれる 一つになれる』自分を目指していきましょう。そして、「自立の根っこ」をしっかり伸ばして、大きく成長していきましょう。』

 

とのお話がありました。

 

 

これまでの両校の伝統を大切にしながら、みんなの力で新生丸子中央小学校を築いてまいります。