2011年1月18日(火) 6年生に中学校説明会が行われました。

  1月18日(火)、6年生児童とその保護者の皆様に、上田市立丸子中学校より教頭先生と一1学年主任の先生をお招きし、中学校説明会を行いました。

 まず、丸子中学校教頭先生から6年生の児童の皆さんに、「中学校時代の3年間はとても大切な時期」、「夢を持つことは大切」、「新しい出会いを大切に」、そして「プラス思考で」と中学校生活に当たって大切なことを話していただきました。

 保護者の皆様には、「家族の絆を大切に」、「兄弟姉妹との比較はしない」、「しかる時はその行為や行動をしかる」、「学校や教職員への要望、批判は直接学校へ」、「学習を習慣化しやる気にさせる方法」、「自分の子どもだけ向上させようと思わないで」などのお話をいただきました。IMG_3343.jpg

 続いて一学年主任の先生からは、中学校入学説明会資料に基づき、主に小学校との違いについて説明をしていただきました。

 併せて、中学校で自分を伸ばすには、「人の話をよく聴き、自分の考えを持つこと。そして、相手の気持ちを考えながら自分の考えをどう伝えるかを考えられるようになることが大切」、また「中学校の学習は全て小学校の学習が基本になっているので、卒業までがんばって小学校の勉強をしっかりとしておいてください」というお話がありました。

 

IMG_3346.jpg

 なお、来週1月25日(火)には、丸子中学校において「中学校体験入学」が予定されています。