2011年1月25日(火) 丸子中学校体験入学が行われました。

 1月25日(火)の午後、6年生は丸子中学校へ出向き体験入学をしました。今日は実際に授業も体験できるということで、「中学校ってどんな所なんだろう」と期待半分、心配半分の6年生は緊張して丸子中学校へ出かけました。1.jpg 最初に、西内小学校の皆さんと一緒に体験入学についての説明お聞きしました。緊張しながらもしっかりと聞いていました。続いて、学級毎に分かれ教室に入り、数学と英語の授業を体験しました。

 

1-kumi.jpg  1組は英語の授業を体験しました。中央小でも教えていただいているジャスティン先生も授業をしてくださいました。絵を見ながらジャスティン先生と簡単な会話の勉強をしました。

 

2kumi.jpg

 2組は、数学の授業を体験しました。「明日の運勢は?」というテーマで倍数について勉強し、3の倍数の中にどんなきまりがあるのかみんなで考えました。

 

3kumi.jpg

 3組も数学の授業を体験しました。「中学校数学の準備」という学習内容で、トランプを用いて正負の数の計算に関わる学習をしました。

 

 体験を終えて学校に帰ってきた6年生は、ちょっとホッとし様子で中学校生活が楽しみになったようです。