2011年10月19日(水) 4年生、福祉体験学習を行いました。

 10月19日(水)、上田市社会福祉協議会から先生をお迎えして、4学年を対象とした福祉の授業をしていただきました。内容は、「うさぎとかめ」で、負けてしまったうさぎの気持ちを作文にするというものでした。しかし、書くのはただの作文ではありません。班のメンバーが一言も話さずに交代で1文字ずつ書き、作文を完成させるのです。

 活動が始まり、それぞれがイメージした言葉になるよう文字を書き入れはじめましたが、友達が自分の思いもよらない1文字を入れたので困ってしまう姿や、悩んでしまってなかなか書けないといった姿も見られました。

 今回の授業は、普段何気なくとっているコミュニケーションがとれなくなったらどんな気持ちになるか、を体験するものでした。最後の感想では「むずかしかった」、「友達が自分の考えたことと違う文字を書いておもしろかった」などの声が聞こえ、活動を楽しみながら学ぶことができました。

 次回は、11月に行われる予定です。

 

CIMG9696.jpg

 ◇講師の先生より、活動の仕方について説明していただきました。

 

P1050035.jpg

 ◇一人ひとり考えながら「1文字」を書いていきます。

 

CIMG9704.jpg

 ◇一人ひとりがそれぞれどんな思いで「1文字」を書いたかを説明し、みんなで「なるほど!」と納得しました。