2022年11月 7日(月) 6年生 修学旅行~自立 協力 責任感②~

子どもたちが書いた修学旅行後の作文を紹介します。

修学旅行に行って心に残ったことは、みんなで声をかけあい、協力ができたことです。普段の学校生活でも、協力できていることがたくさんあると思うけれど、県外、一般の方も使う公共の場で協力できたことが心に残っています。更に、自分から協力することもできたので、自分の今年の目標ともつながりがあったのでよかったです。

それから、「責任をもつ」ということもがんばれました。学年の目標のキーワードにもなっていた「責任感」ですが、私はこの「責任感」を自分の一番の目標として修学旅行へ行っていました。丸子中央小学校の代表として,班長として、この二つにあてはまる人として,責任をもつことをがんばりました。

このようにふりかえりをして、進化できたことなどが改めて実感できたので本当に修学旅行に行けてよかったし、よい思い出がつくれたことに感謝できました。

     

      

友だちの思いに寄り添いながら,話に耳を傾ける姿,先生の話をしっかりと聞き,行動する姿など,丸子中央小学校の最高学年としての姿をたくさん見せてくれました。 

これから,卒業に向け,さらなる高みを目指してほしいです。