2010年9月 9日(木) ひょうたん池整備作業終わる

 丸子中央小学校創立40周年記念事業のひとつであります、中庭のひょうたん池整備作業が過日無事終了しました。
 7月24日(土)、7月25日(日)、7月31日(土)、そして8月7日(土)の4回にわたり、PTA会員総勢120名の皆様のご協力をいただきました。猛暑の中、またお忙しい折、早朝からの作業にご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとございました。ご来校の折には、中庭をぜひご覧ください。

H kannsei .jpg

 

ひょうたん池整備の様子

H seibimae.jpg

整備前の状態
 テストピースの間に土が入り、そこから草も生えていました。

 

 

H 7_25 .jpg

7月25日(日)の作業
 前日の24日に重機もボランティアで参加して頂き、溝掘りや不要な土をどけていただいたり、砂利も入れていただきました。
 翌25日には、溝に枕木を伏せたり、砂利を入れたりして、コンクリートを打つ準備を行いました。大変な作業でしたが、大勢の皆様のご協力でスムーズに作業が進みました。

 

 

H 7_31.jpg

7月31日(土)
 耐久性を高めるために砂利の上に鉄筋を置く作業を行いました。

 

 

 

H 8_7.jpg

8月7日(土)
 コンクリート会社の営業日の都合で丸子ドドンコと重なってしまいましたが、大勢の皆様にご協力をいただき、無事コンクリートを打つ作業を終えることができました。

 

 

H iketokodomotati .jpg

完成したひょうたん池で遊ぶ子どもたち