2022年9月27日(火) クラブ活動~外部講師の方々にお世話になっています~

4年生以上の子どもたちが行うクラブ活動。今年度、10のクラブを発足しています。

生け花と手話・点字クラブは、地域の方々、理科クラブは信州大学の学生のみなさんを講師としてお招きし、活動しています。毎回、楽しい活動が行われ、子どもたちは、とても意欲的に取り組んでいます。これからも、より充実した活動になることを願っています。

    

 生け花クラブは、花の特徴や生け方の工夫を教えていただいています。子どもたちは花に親しみ、その美しさに触れています。前回は、ススキやワレモコウが入った美しいフラワーアレンジメントになりました。季節ごとの美しい花々が、校長室や職員室を彩っています。

    

手話・点字クラブは、身近にある点字を見つけたり、自分の名前を点字でうってしおりを作ったりしています。手話にも親しみ、「こんにちは。はじめまして。私の名前は〇〇です。よろしくお願いします。」という手話を、一人ひとりができるようになりました。

       

理科クラブは、身近なものを材料にして、楽しい実験を行いました。「あぶりだし実験」や「水性ペンの色分け実験」、マイクロスコープを使ってのグループ活動などを通し、子どもたちは理科に対して興味をもち、意欲的に活動に取り組んでいます。