2014年4月 4日(金) 平成26年度 入学式・始業式

RIMG0003.JPG学校長入学式式辞より抜粋

 新入生の皆さん ご入学おめでとうございます。先生方、上級生のお兄さん・お姉さん 学校中がみなさんの入学をとっても楽しみに待っていました。みなさんは、今日から大切な丸子中央小学校の仲間です。学校は、とっても楽しいところです。大勢のお友達と、勉強をします。運動をします。そして、運動会や音楽会などいろいろな行事があります。そのために、教室があり、広い校庭や体育館があり、図書館、音楽室、まだまだいろいろな部屋があります。給食もとってもおいしいです。どんどん学校になれて、楽しく学校へ通って欲しいと思います。

 新入生のみなさんにがんばってほしいことが3つあります。一つ目は、元気いっぱいあいさつしましょう。おはようございます。こんにちは。自分から挨拶しましょう。二つ目、自分が思ったこと、考えたことを先生やおともだちに伝えて下さい。どんどんお話しましょう。三つ目、休み時間などには元気よく外で遊びましょう。広い校庭、遊具だってたくさんあります。次は、気をつけて欲しいことをお話します。それは、自分の命や体は自分で守るということです。学校の行き帰りには、交通事故にあわないようにうんと気をつけて下さい。道路に飛び出さないことが一番大事だと思います。みなさんが大けがをしたりしたら、とっても心配する人が大勢います。それから、知らない人に声を掛けられても絶対について行ってはいけません。

 保護者の皆様 お子様のご入学おめでとうございます。ここまでお育て頂くには、大変なご苦労があったかと思います。今日のこの晴れの日を迎えられたこと感慨いかばかりかと推察申し上げます。本日より、本校で大切なお子様をお預かりいたします。本校は、ご存じのように歴史と伝統を誇り地域に愛されてきた学校です。今年度の学校目標を、「確かな学力 広く豊かな心 すこやかな体」の育成においています。お子様が自身の夢を叶え社会の一員として信頼を得 豊かな人生を歩んでいってくれるよう強く願っています。そのためにご家庭と学校が気持ちを一つにして、手を携えていくことが重要だと思っています。連絡を密にして互いの思いや考えを理解し合うことから始めたいと願っています。特に初めてお子様を入学させるご家庭ではきっと不安なことばかりかと思います。なにか心配なことがおありでしたら、こんなことをなどと思わないで、気軽にご相談下さい。

H26_Nyugakushiki_02.JPG

      担任発表の場面。僕、私の先生はどんな先生かな。ドキドキの1年生でした。

H26_Nyugakushiki_01.jpg

 6年生による新入生歓迎の発表。小学校の学習や生活について楽しく1年生に伝えてくれました。