2023年7月25日(火) 1学期終業式 校長講話

今日は1学期最後の日です。新型コロナウイルス が5類となり、全校で参集しての会が4年ぶりに行えた学期となりました。 

3年生の皆さん。指使いやタンギングに気を付けながら、きれいな音色のリコーダー演奏を聴かせてくれました。ありがとうございました。

1学期始業式で、 重点目標 「 一人になれる 一つになれる 」 ことのお話をしました。 皆さんからの振り返りを紹介 します。

・ノートをきれいに書いた後で、見直せることができた。何かわからないことがあっても諦めずに答えを求め続けることができた。
・ちゃんと掃除などができてよかった。また、残りの3分の時間が来て時間が余ったら掃除を辞めるのではなく、見つけ掃除をできてよかった。
・協力をして問題を解き合ったり、学級目標を決めたり、学級でまとまってできました。
等々たくさんの成長した姿がありました。
児童会の活動もとても活発に行ってくれました。みんなで協力したことを見える化したり、放送等で知らせてくれたりしました。当番活動の責任強い取り組みも素晴らしかったです。
あいさつは、「自分からできる」力がつき、一段とよくなったと思います。2学期「笑顔がさらに広がる」ことが愉しみです。

西内小学との交流 も、社会見学、プール体験、 移動鑑賞音楽会後の給食等「笑顔でつなげよう!両校の思いを未来へ」の合言葉通り、素晴らしい交流を創り上げてくれましたね。ありがとうございました。

明日から夏休みです。大切にしてほしいことをお話します。
① お世話になっている家族や地域の方に、明るく気持ちのよいあいさつと、感謝の気持ちを伝えましょう。
②「早寝・早起き・お手伝い」を心がけ、規則正しい生活を心心がけましょう。
③「事故なし・迷惑迷惑なし・熱中症なし」心も体も健康でよい休みにしましょう。交通事故に気をつけ、水の事故にあわないように注意しましょう。

長い休みだからこそ、できることを大いに楽しみながら、素敵な夏休みにしてください。
2学期始業式には、元気な皆さんと笑顔で会えることを楽しみにしています。