2021年7月 9日(金) 電話でのアポイントメント取りが始まりました(2学年)

職場体験学習では、お世話になる職場に自分で電話をかけ、アポイントメントをとります。職場ごとに集まって、友人同士で電話をかける役と職場の人の役になって練習をしたり、内線をつかって実際と同じ状況を想定したりして電話のかけ方を練習しました。そして、今週中に自分たちだけで職場にアポイントメントをとりました。電話をかける人だけでなく、隣でメモを取りながら協力してアポイントメントをとる姿、はじめてのことに緊張しながら電話かける様子や真剣なまなざし、しっかりと練習ができたのか自信をもって堂々と話している姿が見られました。中には緊張からか涙目になりながらも頑張って電話をかけている人もいました。みなさん職場体験学習むけて準備を進めていく中で、気持ちの部分も成長し、普段の生活から高い意識での行動ができるようになっています。これを継続していきたいですね。

 

20210709po001.jpg 20210709po002.jpg

 

20210709po003.jpg 20210709po004.jpg

 

電話は直接、会って話をするときと違って、相手の状況や表情が見えません。相手に気を使った話し方や話すスピード、声の抑揚が大切になります。今は、SNSが発達したことによって、中学生が電話で連絡をとるということはとても少なくなっているのではないでしょうか。電話のかけ方、取り方は社会に出たときに必要となるスキルの1つです。アポイントメントの電話にとどまらず、家の電話に積極的に出るだけでもよいので、電話をとるということをたくさん経験してほしいなと思います。