2010年2月23日(火) よもぎ小豆蒸しパン・すいとん作りに挑戦しました!

 1学期につんで冷凍しておいたよもぎと,小豆を使っての"蒸しパン",給食の歴史で学ぶ中で出てきた"すいとん"を,学年みんなで手作りし,昼食としていただきました。

 

 グループで分担して野菜を洗ったり,猫の手の形に気をつけながら包丁で野菜を切っCIMG8035.JPGたりしました。どの子も上手に包丁を使い,次々にいちょう切りや輪切りにしていきました。すいとんのお団子は,お粉を練り,手でちぎって形をつくながら茹でていきました。そして,最後にかたい野菜から煮込み,お味噌で味付けをしました。 蒸しパンは,蒸しあがると綺麗な緑色をしており,ふっくらと膨らんでいました。みんなで協力し,手際よく作業が進んだのでなんと3時間で完成。せっかくなので温かいうちにいただきました。

 

                  昔CIMG8036.JPGの給食と言うことで,肉の代わりに竹輪や油揚げをいれたのですが,いい味がでており,野菜の甘みもしかっり味わえました。蒸しパンは,もっちりしており,ほのかな小豆の甘さが絶妙でした。最後には「自分たちで,こんなにも美味しく作れて嬉しかった」「おいしくなあれ,と思いながら作れたよ」等の感想があり,手作りの良さを感じることができた時間でした。この体験をもとに,これからも食について考えながら,毎日のご飯をいただきたいと思います。