2010年5月27日(木) みんなで頑張っています!  リコーダー♪&畑 

♪初めてのリコーダー♪

 3年生になり、初めてリコーダーを始めました。最初は、指遣いやタンギングが難しくて綺麗な音を出すのが大変でした。しかし、リコーダーを始めてまだ1ヶ月ですが、熱心に練習し、おうちでも励ましの言葉をいただく中で、どんどん上達してきました。そして、今はいろいろな曲をリコーダー1本で演奏できる喜びを感じながら、楽しく演奏しています。

 音楽会に向けて、本格的な練習も始まっています。今回器楽は"リコーダー奏"をお聴かせします。タイトルは「サンデースペシャル♪」日曜日の夕方から夜にかけてのテレビ主題歌や挿入歌をメドレーで演奏します。一度は聴いたことがある曲なので、すぐに口ずさみ、メロディーをあっという間に覚えてしまいました。子どもたちも、毎日リコーダーを持ち帰って練習しています。これからも、音楽会に向けてみんなで頑張っていきたいと思います!

 

☆畑を耕しました☆

CIMG8234.JPG

 自分たちの畑で野菜を育てるために、畑を耕しにいきました。おいしい野菜が育つよう、最初に肥料をまきました。重たい袋をグループの人たちと協力しながらもち、全体に広がるようにまいていきました。その後、鍬で耕していきました。3年生になると力もつき、上手に鍬を使い、肥料がよく混ざるように耕していました。暑い日の作業でしたが、短時間で畝もでき、後は野菜の苗や種をまくのみです。「早く種をまきたいな。」「早く、収穫した野菜でおやき作りたいな。」という声が聞こえてきました。種まき、楽しみですね!