2010年12月20日(月) ツルヤ見学に行ってきました!

 12月8日(水)にはツルヤ中央店の見学に行き,大変貴重なCIMG2135.JPG体験をさせていただきました。ツルヤさんの歴史,車社会になって駐車場事情が変わったこと,障がい者用駐車場の工夫をまずお聞きした後,売り場とバックヤードに分かれて見学をさせていただきました。まず,売り場が床暖房になっていることにびっくり!陳列場所にも,なるほどこんな工夫があったのかとみんな感心しきりです。お店の方のいろいろなこだわりが店長さんの熱心な説明から伝わってきました。

 また,バックヤードでは,生鮮品グループとお総菜・パングループに分かれて見学。衛生面に気をつけながら少ない人数で次々と商品を仕上げ,店頭に並べていく様子に,歓声があがっていました。普段お店に並んでいる商品がこのような過程を経てわたしたちの食生活につながってきているのだと,貴重な体験を通して実感できましたね。

CIMG2137.JPG

   100円以内でのお買い物では,お菓子をできるだけたくさん買おうと工夫したり,夕飯用にともやしやメンチカツを買ったり,暗算を一生懸命行ったり,慎重にしおりに計算したりと,それぞれの個性が表れていました。おいしいメロンパンまでお土産にいただき,"食"について学び考える見学となりました。この見学を生かし,さらに流通についても学びを深めていこうと思います。