2022年2月10日(木) 【5年】クラスコンサート

 

プロのヴァイオリンとピアノ奏者による、クラスコンサートが行われました。

それはそれは素晴らしい演奏で、本当に感激しました。そして子どもたちは本当によく聴いていました。

 

20220210_classconcert02.JPG 20220210_classconcert01.JPG

 

ヴァイオリンの演奏を聴いたのは初めてのことで、その響きの美しさや生演奏の迫力に聴き入っていまいした。また、楽器のつくりや音の出る仕組みなどにも触れていただき、みんな興味をもってお話を聞いていました。児童からの感想を一部紹介します。

 

----------------------------------------------------

 

ぼくはクラスコンサートを聴いて一番よく分かったのが、バイオリンは空洞になっていて音をこめてひびかせるということとかよく考えられているなぁと思いました。ピアノでは、ハンマーとかを知って、いろいろな動物の皮やあぶらを使っているのも初めて知りました。

 

----------------------------------------------------

 

バイオリンとピアノの音がぴったりと重なっているのがすごいと思いました。ピアノでは、指をすばやくなめらかに動かしていたのがとても印象的で、バイオリンは目をつぶってメロディーを感じながら演奏しているのが印象的でした。