2020年7月13日(月) 講演会 働く方に聞いてみよう!(2年)

7月13日(月)、2年生の総合の時間は、10名の社会人の方々をお呼びして、"働く"ことについてお話を聞きました。まず全体会で、講師の皆さんに自己紹介をしていただいた後、学年生徒も10のグループに分かれ、少人数でお話をお聞きしました。どのグループも2名の方にお話をしていただいたので、お一人15~20分という短時間でしたが、実りの多い講演会になりました。
 
20200713kouenkai001.jpg 20200713kouenkai002.jpg
 
《感想》         ※いずれも一部抜粋
 
★保育士は体力が必要、向き合う心が必要。教員はポジティブシンキングと生徒の成長を見守ってあげることが必要だと言っていました。どの人も最初は自信がなく不安だったけど、それを超える楽しみと思う心や、~になりたいと思う心が、その人を強くしていったんだなと思った。(中略)職業は不思議なもので、自分にあったものが必ずあるんですね。必要じゃない人なんていないので、僕も社会で必要とされるような人になりたいです。
 
★美容師と看護師に、最初は少し興味があっただけなのに、お話を聞いていくうちに、この2つの職業になってみたいなと感じさせられました。(中略)美容師さんのお話の中で一番感心したのは、お客さんは悩みを言うときに、一番気にしているところを触るから、その気持ちをくみ取り、解決することが大事だと言っていたことでした。
 
★才能はもちろんだけど、一番は興味をもってみることが大切だと思いました。どちらの講師の方も、興味をもってやってみるとおもしろいと言っていて、そこに感心したからです。でも大変なこともあって、看護師はチームなので、欠けると大変、夜勤とかも大変ということでした。