2021年7月 9日(金) 中学3年の夏休みの過ごし方は?(3年)

 夏休みまであとわずか。夏を制する者が受験を制す! という言葉があるように、夏休みは受験生にとって正念場です。自分で自由に使える時間がこれだけある期間は、この夏休みしかありません。これまで後回しにしてきた復習や、わからないまま放置していた内容を一気に取り戻すチャンスです。また、日ごろはなかなかできなかった「勉強方法を見直す」こともできます。そこで、夏休みの勉強方法を紹介します。参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

(夏休みの勉強方法)

その1 「自分が理解できている部分」と「理解できていない部分」をハッキリ整理する             

その2 1・2年生の時の、定期テストの問題をもう一度やり直してみる

その3 8月からは弱点を克服するための学習をする・受験対策問題に挑戦する

 

これ以外にも様々な方法があります。大切なのは自分に合った勉強方法を見つけ、継続していくことです。「また明日」「またあとで」なんて、先延ばしにしているとあっという間に夏休みは終わってしまいますよ。中学生最後の夏休み!勉強はもちろんのこと、家族と過ごす時間や自分の時間を持つことも大切です。気分をリフレッシュさせましょう。