2021年8月19日(木) 2学期スタートにあたり、新型コロナ感染症対策に関わって

 

 保健室から コロナ感染症に関するお知らせです 

ニュースでは、新型コロナ感染症について、過去最多という言葉が連日のように聞こえて

います。

上田市も8月に入り、新型コロナ感染症特別警報Ⅱが発出され、感染警戒レベルが5に引き

上げられるなど、いまだかつてない警戒が必要な状況になっています。

そこで、学校内で感染を広げないために、もう一度、皆さんと確認をします。

 

1 朝の健康観察を必ず行い、発熱や咳などの風邪症状がないか確認をしましょう。

健康チェックカードにチェックがつく場合は、登校を控えましょう。

 

2 登校の際は、必ず健康チェックカードを持参しましょう。なくしてしまった人は、職員

室へもらいに来てください。

 

3 家族内感染も主な感染経路になっています。家族に発熱や咳などの風邪症状がある人

は、登校をひかえましょう。

 

4 石けんによる手洗いやアルコール消毒をこまめに行います。廊下にはアルコール消毒

液がおいてありますので、こまめに消毒をしましょう。

 

5 人との距離をできるだけ取るように心がけましょう。1~2メートルとれるとよいですね。

 

最後に、保健室の利用について確認をします。

保健室を感染源にしないために、具合の悪い人以外は入れません。具合の悪い人は、必ず担 任の先生か教科の先生に具合が悪いことや保健室を使いたいことを申し出てください。申 し出を受けた先生方は、まず、職員室へ一報を入れるようにお願いします。

体調不良以外で保健室に用事のある人は、職員室に古村先生がいますので、職員室へ来てください。

感染警戒レベルが5というのは、だれもがかかる状況にある危機的な状況であることをも う一度心にとめていただき、この2学期を過ごしていきましょう。

 

 以上、保健室からのお知らせでした。