2021年6月 7日(月) ICT代議員座談会 ~ 学校教育目標「自主性を養う」 自らより高い価値の創造 ~

6月7日(月)にタブレットの運用の在り方を考えるICT座談会がありました。事前に全校生徒にとったアンケートをもとに、(1)「休み時間のChromebookの扱いについて」(2)「周辺機器の持ち込みについて」(3)「その他(気になること)について」、代議員と職員がともに考え合いました。

(1)では、「休み時間はやめた方がよい。めりはりがつかなくなり、移動教室に遅れる。」「辞書が手近になかったとき、休み時間に読めない漢字を検索して読むことができた。あると便利。」「ずっと画面を見ていて視力や頭痛が心配。目を休ませる時間が必要ではないか。」「休み時間にタイピング練習をしてChromebookに慣れたい。」「図書館利用が減るので反対。」など多様な視点から活発な意見交換がなされました。

最後に校長先生が話されました。「生徒同士、そして生徒と先生の信頼関係の中でこのような会が開ける。タブレットの運用については、どの場面でどう使うかを考えていきたい。周りの仲間と批正し合えるのであれば、ルールなどはいらない。互いに注意し合える関係でありたい。」

対話を重ねながら、ともにより良い三中を創り上げていく気風を、これからも大切にしていきたいと感じました。

 

 IMG_3233.JPG IMG_3232.JPG