2023年6月26日(月) 情報モラル講演会「自分をコントロールするチカラをつけよう」
子どもとメディアネット信州代表 松島恒志先生をお招きし、
全校生徒・職員が、自己をみつめ今後の情報端末との関わりについて考えました。
三中生の使用状況を示していただきました。情報端末が発展し、
便利な情報化社会ですが・・・
SNSでは誘惑も多いので、自分の心を鍛えないと! そして、心を守っていこう。
<生徒の感想>
いろんなアンケートのグラフをみてドキッとしました。例えばメディア時間と成績が結びついているというグラフです。私は4~5時間ほどメディアを見ているのできちんと自分でコントロールをして、「〇時間勉強!」「〇分休憩!」とメリハリを持って生活していきたいと思いました。
自分は「自分用のスマホを持っていないから関係ない!」と思っていたけど、意外と関係があった。仮に、今、自分がスマホを持っていたら多分、親の言うこととか、今以上に聞かなくなって、もう、ずっと見ていると思う。だから自分がスマホをもって使い始めたら、今日言われたことや個人情報を言わないとか、位置情報のこととかちゃんと気をつけようと思った。
今までけっこうスマホを使っていたが、テストの結果に結構影響があるんだなと思いました。これからは自分でやる時間を決めて、それを守れるようにしたい。来週はテストなので、ゲームではなく、勉強をもっと頑張りたい。タイのCMが心に残った。自分で調べて見てみたいと思った。
スマホを使う時に設定をつけてみようかなと思った。スマホはほどほどにしたい。ちょっとしたおふざけで家族や学校に迷惑がかかるから。もし、ツィッターなどをやる時がきたら気をつけたい。ゲームのあおりはよくない。スマホの使い方を見直したい。