2020年9月 1日(火) 再度、ご家庭へのお願い

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止対策について ご理解とご協力のお願い

本日、配信したオクレンジャーと同じ内容です。


神科小学校保護者の皆様へ

新型コロナウィルス感染拡大防止にかかわり、以下の点につきましてご理解とご協力をお願いいたします。

1 児童及び家族が、「感染者」「濃厚接触者」「接触者」になった場合すぐに学校へも連絡をお願いします。また、その場合は児童の登校を控えるようお願いします。

2 児童及び家族が「PCR検査を受ける」場合についても、学校に連絡をお願いします。

3 土日、休日のため、学校への連絡がつかない場合は「緊急連絡」として

市役所代表 22-4100 へ連絡をお願いします。

4 感染防止対策の実施について
 ①引き続き登校前の検温、健康チェックカードへの記入を必ずお願いします。
 ②登校後、発熱等の体調不良が見られた場合はご家庭へ連絡をいたしますので、速やかにお迎えをお願いいたします。
 ③下校後や登校のない日についての外出を控えるようご協力をお願いします。週末に公園や校庭などで遊ぶ場合は、必ず家庭の許可を取るよう指導しますので、ご協力をお願いいたします

5 差別を防ぐために
 新型コロナウイルス感染症に関しては感染確認者、医療従事者に対する偏見や差別、あるいは未確定な情報や事実と異なる情報の氾濫も数多く報告されています。学校でも子ども達と共に、こうした差別とどう向き合うかという学習をしておりますが、まずは我々大人から冷静に判断、そして行動し、子ども達に範を示していきたいと考えます。ご家庭におきましてもご理解とご協力をお願いいたします。

 

6 休校措置をとった場合の給食費の損失について(追記)

 先般、市内の学校で急きょ、休校措置をとりました。感染拡大防止のためのやむを得ない措置ではありますが、仮に休校措置が給食業者への発注後に行われるとすると、上田市全ての小中学校での一日の給食費の損失は350万円となります。

 できる限りこのような事態になることを防ぐためにも、上記の点につきご家庭のご協力をお願いいたします。

 

神科小学校 校長 清水秀昭